SSブログ

花歩記 百四十 あおいふようむくげ [花ごよみ]

8月6日(水)午前8時15分 広島原爆投下 黙祷
関連記事はこちらhttp://singing07.blog.so-net.ne.jp/2008-07-29

あおいふようむくげ・・・なにやら妖しい呪文ではありませんょ
     *あめりかふよう*
DSC05455.JPGDSC05454.JPG
別名 草芙蓉、ローズマロウ
この花 画面では分かりにくいですが大きい!です
20cmぐらいはあるかな~豪華♪
草丈自体は腰ぐらいで それ程高くないので逆に花の大きさが目立ちます

     *もみじあおい*花言葉 温和
DSC05485.JPG
別名 紅蜀葵(こうしょっき)
アメリカ芙蓉と違って 花も葉っぱもほっそり 背も高い
葉の形が もみじの様なので紅葉葵

     *むくげ*花言葉 デリケートな美
DSC05458.JPGDSC05470.JPG
別名 ハチス(どんな字なんだろう?)
八重咲きもあります
DSC05453.JPGDSC05465.JPG
DSC05459.JPG
うちの庭には 2羽にわとりが・・・違っ
庭には お向かいさんから飛んできた白い木槿の木があるのですが
いつの間にか その隣に薄桃色の木槿が増殖いたしました
(どうやって飛んで来るかは不明 
種って見た事ない 小鳥が食べるような実もないし・・・)
けっこう繁殖力の強い木のようです 高さも2~3mと勝手にグングン伸びます

以上すべてアオイ科 すでに載せちゃったけどハイビスカスはのこの仲間DSC05493.JPG
リヴをお楽しみの皆さん リアル釣りしのぶと風鈴発見!!
(ブログ内に リ~ンと涼しげに響く音の正体はこれです 笑)
あと芙蓉やチームリーダーの酔芙蓉さんのお気に入りの「酔芙蓉」は
開花が もう少し先になりそう お待ち下さい


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

こまちゃん

ハチスの八重・・・こまが持ってきたのはこれ?
いや、タチアオイだったよなぁ~・・・あの茎は。。。
花はこんな感じで、蕊が見えませんでした。
これらはみんなお仲間なのですね。

開会式、こっちのテレビでは選手入場後のコメントが無くなって、変な進行でした。
日本は色々データを公開したりと、充実した構成になっていたでしょうね。
何に付けても基礎がないので、彼らにはこんな長丁場の実況なんてムリですね。
by こまちゃん (2008-08-09 03:06) 

uta

>こまちゃん
 ムクゲは木で タチアオイは草なので
 仲間ですが見分けは付きますねw

 開会式 こまちゃん家がどの辺りか地図が思いつかないですが
 かなり花火がやかましかったのでは?
 (なんかお返事遅れて 話題が乗り遅れ;;;)
by uta (2008-08-12 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。