SSブログ

冬期休暇 [私のお気に入り]

冬休みにどこ行ったの?と言うお問い合わせが多いので(えっどこから?笑)
超ダイジェストで
     *長浜城*は琵琶湖のほとり
(それにしても お城の写真けっこう撮ってますね~私)
DSC06202.JPG
DSC06191.JPGDSC06192.JPGDSC06196.JPGDSC06201.JPG
     *黒壁スクエア*北国街道沿いに栄えた商家の街並み
ある商店のおかみさんの話によると
これらの商家の裏庭は 琵琶湖からの水路でつながっていて
直接荷物を積み下ろししていたそうです
だから表からは見えないけど裏にはお蔵や素敵な庭があるんですって!
残念ながら黒壁ガラス舘・曳山博物館は年末でクローズ

一路*金沢*へ
玉寿司の職人さんにさばいてもらった蟹は また格別
(まぁ家でも自分ではやりませんが・・・苦笑)
DSC06205.JPG
近江市場はお正月用品の買出しで ごった返していい感じです
DSC06206.JPGDSC06208.JPG
市場は一部改修中で全面オープンは4月だそうで
ここにも玉寿司の次男が出店していて(ごひいきにしてあげて下さい
カウンターで新鮮な魚介類がリーズナブルです・・・店名忘れた^^;)
性懲りも無くお寿司を食べて 蟹をおみやげに買いました

山岳ルートで*五箇山*へ
DSC06212.JPGDSC06217.JPGDSC06211.JPG
なんと世界遺産ですよ~!
岐阜の白川郷は何度か行ってますが 五箇山は初めて
相倉と菅沼の2つの集落
菅沼は東海北陸自動車道の五箇山I.Cができたのでしっかり観光地化
観光バスのお客さんがいっぱいだし 資料館も年末でクローズ
その点 相倉はこじんまりと静かで 民俗館もちゃんと営業 よかったです
昔は陸の孤島 自給自足 養蚕と紙漉きはお約束
でもここでは もう一つ「塩硝」作りと言うのがあったんです
囲炉裏の灰と便所の排泄物が縁の下で硝石(火薬の材料)に変わるんですって!
これを加賀藩に年貢として納めていたそうです(詳しくは もやしもん4巻P88参照)

     *高山*お泊りはパークシティーホテル
山武商店の飛騨牛焼肉で夕食(肉屋さんなのでお値段安く 肉おいしい!
次回はしゃぶしゃぶにチャレンジの予定)
DSC06221.JPGDSC06225.JPG
着いた時はお天気だったのに あれよあれよと言う間に雪が積もり始め(さすが高山)
DSC06227.JPGDSC06226.JPG
翌朝の *宮川朝市*はこんな感じ お店もお客さんも少な目ですかね
そして帰路
DSC06230.JPG
     *せせらぎ街道*行き交う車も少なく
クワトロ+ミシュランスタッドレスでの雪道走行を楽しみつつ
全走行距離いったい何百キロだろ?運転お疲れ様でした~♪


タグ:旅行 お城
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

少佐もどき

お~!
満喫してますな~
蟹 食べたいし、五箇山も一度は訪れたい場所です!
北陸方面へ仕事で行きますが、地元の車と太平洋側の車では平均速度の違いを感じますが、あわてずゆっくりと走っています。
クワトロ?雪道走ってみたいな~
by 少佐もどき (2009-01-19 08:05) 

uta

>少佐もどきさん
 北陸方面お出かけなら
 蟹も五箇山も実現可能ですね ぜひどうぞ
 雪道では控えめな運転をお勧めします!(笑)
by uta (2009-01-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。