SSブログ

花歩記 百六十七 歩き友達を紹介します 2 [花ごよみ]

春を探してトコトコ歩きます♪♪♪
日進市の*岩崎城*
ここは再建でもなんでもなくて城址に お城型の歴史記念館
DSC06432.JPGイベントがあってけっこうな人出
この時期に咲いているのは・・・
     *しでこぶし*はまだまだつぼみ堅し   *かんあやめ*は寒くても元気です
田原市藤七原湿地にて                花は確かにアヤメそっくりだけど何だろ・・・              
見ごろは3月末ぐらい?ぜひ行きたい        と思っていたら寒菖蒲ですって 草丈は短い
DSC06425.JPGDSC06360.JPG

    *きるたんさす*              *おうばい*花言葉 恩恵、優美 
ヒガンバナ科 曲がった花という意味らしい    黄梅 中国では迎春花と呼ばれるそうな
DSC06393.JPGDSC06415.JPG

↓ピンクの*ねこやなぎ*なんだけど画像がありません(涙)
DSC06420.JPGDSC06442.JPG
近頃ではもっぱら「頭が春」と言われてます(苦笑)
年々歳々忘れて行く事が多い方が 幸せかもしれない
ちなみに絵手紙の色が*いがまんじゅう*そっくりになっちゃったんで・・・
ついつい 買って来てお雛様に供えました(爆)

え・・・?いがまんじゅう知らないって?
この地方独特なのかな 白いまんじゅう(つぶあん・こしあん有り)の上に
色粉で着色した米粒が乗ってます ツブツブ 昔は合成着色料だったのでもっと派手な色
今は紅麹とか抹茶とかクチナシで着色してますね
DSC06435.JPG
さて最後になりましたが 歩き友達紹介しますね(えっ? 
前回のデジカメに続き 花歩きの為には欠かせない物がこれこれ↑
これからのシーズンに備えて お揃いで新調しました
ふむ・・・こうして改めて見ると色気がないな もっとかわいい色にすればよかったかも
こらからも花歩き 末永くよろしくお付き合いお願いしま~す♪


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

こまちゃん

しでこぶし、つぼみの様子が木蓮だったので調べたら、中国原産の木蓮科だそうです。
花を調べてみましたが、すごいですね!
http://www5.plala.or.jp/nakatugawa/nature/hoshimi/nh20401.html
こっちでも、木蓮はまだつぼみですが、昨年は3月13日の天壇で撮影しました!
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20
オーソドックスな木蓮も素敵ですよね。
by こまちゃん (2009-03-15 01:01) 

uta

>こまちゃん
 田原市藤七原湿地はシデコブシの群生地らしいです
 うまく取材できたらお見せしますね

 木蓮 今まで蕾だったのが
 今日の暖かさで一気に開花しました~♪
 upが間に合わないのでアイコンに入れてみましたが
 いかがなもんでしょ?
 
by uta (2009-03-17 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。