SSブログ

ガウディ en españa [旅]

グエル公園
DSC08662.JPG
破砕タイルのベンチが囲む広場・・・そこはインコが飛び交う楽園だった

DSC08663.JPG
この下では 幼稚園児が写生してました♪

DSC08664.JPGDSC08665.JPG
まるでヘンゼルとグレーテルのお菓子の家
バルセロナの郊外の高台に グエルさんの出資の元
住宅分譲を試みたが当時斬新すぎて売れなくて
結局晩年ガウディ本人が一邸を買い取って住んでいたそうです

カーサバトリョ
DSC08669.JPGDSC08670.JPG
DSC08671.JPGDSC08673.JPGDSC08675.JPG
こちらはバトリョさんに建て直しを頼まれたガウディがリフォームしたお宅
なにやら海の生き物のような窓や壁の曲線に囲まれた
素敵だけど毎日住むにはどうかな?と言う当時最先端のデザイナーズハウス
意外にもデザインだけでなく通風・採光など色々工夫がされていたそうです

カーサミラ
DSC08678.JPG現在でも住宅として使用中
この時日本の大変なニュースを聞いて動揺した為 これしか画像はありません(涙)

DSC08728.JPG
Kさんから はがき4枚つづきの大作が届きました
『先生もついてるから 子どもたちよ だいじょうぶだよ』


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

こまちゃん

ランドセルを集める先生に希望を見ました!
海底ハウス、中から見ててもおかしそう・・・(’灬’;
by こまちゃん (2011-04-02 13:31) 

karesusuki

コメントありがとうございます。
Kさん絵は、暖かいお人柄が
出ているような気がします。

by karesusuki (2011-04-03 09:46) 

はる(uta)

>こまちゃん
 元通りには時間がかかるでしょうが
 少しでも普通の生活ができるよう祈っています

 こまちゃんのおかげで
 旅行中バッテリーの心配なく写真が撮れました
 ほんとうにありがとうございます
by はる(uta) (2011-04-04 07:50) 

はる(uta)

>karesusukiさん
 Kさんは阪神大震災の被災者にも
 ずっと励ましの絵手紙を送り続けておられるそうです
 東北の皆さんは 
 まだまだ手紙なんかより必要な物がいっぱいあるでしょうが
 少しでも励ましになるかと私も友人に送ります
by はる(uta) (2011-04-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Renfe en españa続ガウディ en españa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。