SSブログ

続ガウディ en españa [旅]

サグラダ・ファミリア
DSC08679.JPG
遠くからでも見えるよ

DSC08680.JPG
だんだん近くなるよ

DSC08682.JPG
ぉぉぉ これが死ぬまでに一度は見たかったガウディのサグラダ・ファミリア!!

DSC08683.JPGDSC08684.JPG
クレーンさえも建築物の一部に見え

DSC08685.JPG
さすがに建物をぐるっと取り巻いて チケット購入と入場者の列
なかなか中へは入れないので とりあえず見上げる見上げる・・・

DSC08686.JPG
天上から降りそそぐ光
DSC08687.JPGDSC08688.JPG
カテドラルの中は まさに荘厳
普通教会は撮影禁止なんだけど ここはOK
だけど あちこち足場やビニールがかけてあってほんとに建築中!


DSC08690.JPG
入り口の受難のファサードとは逆の 生誕のファサード
ガウディが最初に完成させた部分とあって 彫刻がすごい

エレベーターで一気に受難のファサードのてっぺんに
DSC08691.JPG
降りは 延々と続く螺旋階段ぐるぐるぐるぐる。。。
DSC08692.JPGDSC08696.JPGDSC08693.JPG
DSC08695.JPG
螺旋階段の途中の踊り場からの眺め

1883年にガウディが建築を引き継いでから 
1926年 ガウディが路面電車に路面電車にひかれて亡くなっても
いまだに作り続けられている不思議な不思議な教会
螺旋階段を降りて地上へ降り立った時は
目が回ったのか 
はたまたガウディ建築のウネウネに酔ったのか
足元ふらふらで しばし立ち上がれなかった。。。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 6

海を渡る

未だに建築中というのがすごいですね。
by 海を渡る (2011-04-07 12:18) 

少佐もどき

一度は行ってみたいです!
入り口の迫力、凄いですね!
by 少佐もどき (2011-04-07 16:30) 

こまちゃん

すごい!こ‥これが噂の「サクラダ・ファミリー」(*灬☆)\バキッ!
「よぉ~こそここへ~♪クック・クックゥ~♪」とちゃうわい!
by こまちゃん (2011-04-08 01:03) 

はる(uta)

>海を渡るさん
 一応2026年の完成を目指してるそうです
by はる(uta) (2011-04-08 16:52) 

はる(uta)

>少佐もどきさん
 受難のファサード(表)と生誕(裏)のファサード
 2箇所にエレベーターがあります
 生誕のファサードの方が空いているのでお勧めです
 ただし受難は帰りもエレベーターに乗れますが
 生誕は例の螺旋階段のみなので
 時間と体力に自信がない方は受難側で!!
by はる(uta) (2011-04-08 17:01) 

はる(uta)

>こまちゃん
 じゅんこさんいまいずこ・・・
 サグラダ・ファミリアって
 いつもどこに濁点つけていいのか迷いますね(笑)
by はる(uta) (2011-04-08 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。