SSブログ

デザイン en españa [旅]

スペインの街角で見つけたデザイン
DSC08605.JPG
道路は石畳だったり 石埋め込みだったり
さぞかしクルマのタイヤの劣化が早いんじゃないかな ゴトゴトゴトゴト

DSC08603.JPG
王宮
DSC08600.JPGDSC08599.JPG
マヨール広場
建物も通路もすべて重厚な石造り

DSC08568.JPG
DSC08625.JPG
そして採光の為に パティオ(中庭)や吹き抜けがある
一見無駄な空間に見えるが じつは実用的でおしゃれ

DSC08629.JPG
カテドラルも石造り
DSC08719.JPG日本みたいに鉄筋とセメントではなく
切り出してきた石を組み上げて巨大な建造物を作る
そして古くなったら外側はそのままで内装と配管を新しくし何百年も使う
線路の周りの土手も 土を削っただけで セメントで覆っていない!
撤去しても出るのは土と石のみ やがては土塊と化す
とっても低コストでエコな文化とも言える
でもこれは地震がないからできる事で日本では無理な話
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
確かに、これで、地震が来たら…。
でも、ステキな建物ばかりですねぇ。

by ガンガンガン速 (2011-04-19 15:03) 

karesusuki

日本では出来ない石造りの建物、
気候や風土に合わせた建物なんでしょうね、
日本も素敵だけれど石造りもダイナミックで
素敵ですね。


by karesusuki (2011-04-19 15:33) 

はる(uta)

>ガンガンガン速さん 初めまして いらっしゃいませ
 マドリードの建物の重圧感はすごかったです
 これでもかこれでもかって歴史と文字通り重みのある
 町並みが果てしなく続く・・・日本とても勝てません
by はる(uta) (2011-04-19 18:27) 

はる(uta)

>karesusukiさん
 本文には書ききれなかったんですが
 京都や奈良みたいに木と紙で勝負すればいいのに
 レンガ風とか大理石風とか表面だけ飾っているので
 安っぽくなってしまうんですよね
 作っては壊しの日本の建築 なんとかすべきだと思います
by はる(uta) (2011-04-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セゴビア en españa美術館 en españa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。