SSブログ

美術館 en españa [旅]

スペイン旅行の大きな目的に美術館めぐりがあったのだけど
マドリード   プラド美術館
         ソフィア王妃芸術センター
         ティッセン・ボルミネッサ美術館
バルセロナ  ピカソ美術館
         ミロ美術館
         カタルーニャ美術館
         バルセロナ現代美術館    以上を鑑賞       DSC08653.JPG
カタルーニャ美術館
ここは宗教画がいっぱい
DSC08651.JPG
美術館からバルセロナの街を望む

美術館はどこも撮影禁止なので仕方ないんだけど
写真がほとんど無い お見せできなくてすみません
DSC08699.JPGDSC08700.JPG
DSC08701.JPGDSC08707.JPG←これはミロ
ソフィア王妃芸術センターは撮影Okだったので
ちょっと気になった作品を撮りましたが 
やはり肉眼で見るのに忙しくこれだけ・・・
ここにはピカソの『ゲルニカ』が一室に一枚だけ飾られている(もちろん撮影禁止)
大きさもさることながら 迫る物がありました
もっともピカソの絵は このゲルニカより
ピカソ美術館にある『ラス・メニーナス』の方が凄い!と思ったけど

DSC08706.JPGおっとこれは絵画ではありません(笑)
↑↑この窓枠からも分かるように壁が厚い
スペインの美術館は 元王宮や貴族の屋敷の建物が多く
とにかく広い広い そして延々と絵がある
ぜんぜん時間が足らなかった(涙)
ベラスケス ティントレット ゴヤ エル・グレコ ルーベンス  
ボッス ダリ ミロ ピカソ ビッグネームが贅沢に並び
日中は こども達が見学で巨匠の生の絵にふれ
夕方になると 無料になるので多くの市民が訪れるうらやましい環境

もちろんミュージアムショップで おみやげ買いました
DSC08721.JPG
ノートと布バッグ
DSC08722.JPGDSC08729.JPG
これはお年寄りにはかかせない
ほら・・・あれです
DSC08723.JPGDSC08708.JPG
今回一番印象に残ったベラスケスの『ラス・メニーナス』
人物の配置や画中画とか左端にベラスケス本人もいたりして
なんだか不思議な絵・・・
中央のマルガリータ王女や侍女の衣装のレースが繊細で繊細で
技術的には世界最高峰と言われてるらしい
もちろんこれは本物はなく上のおみやげノートのアップですが
右は空港で見つけたECI(デパート)の広告
やはり国民的絵画としてスペインの皆さんに愛されてるようです


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デザイン en españaさくらを探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。