SSブログ

徳川美術館 [旅]

徳川美術館「尾張徳川家の雛まつり」展の招待券をもらったので
行って来ました
http://www.tokugawa-art-museum.jp/
DSC09376.JPGDSC09331.JPG
美術館正面

雛道具はもともとお嫁入り道具の精密なミニチュア
尾張家11代斉温に嫁いだ福君(さちぎみ)の雛道具
「菊折枝蒔絵の雛道具」が圧巻でした
こんな小さな物 どうやって細工するんだろう??・・・って
(残念ながら 撮影禁止なので写真はありません)

その代わりお庭(徳川園)を散策
DSC09332.JPGアンズ
            ウメDSC09333.JPG                                   
DSC09334.JPGサンシュユ
  落下ツバキ(笑)DSC09335.JPG                             
DSC09336.JPG滝もあったりしてDSC09337.JPGDSC09338.JPGDSC09339.JPG
ハナノキ
DSC09374.JPG今年の寒さで
花の開花が遅れ
ようやく暖かくなって いっせいに咲き始めた感じです
植物は春になると忘れずに芽吹き花が咲くんですね! 

徳川園 後半に続く・・・
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

こまちゃん

サンシュユ(山茱萸)、奇遇ですね~♪
ウチでもブログに載せた所でした~♪
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
先月、実だけを撮ったのですが、丸1ヶ月後に満開だとは♪
by こまちゃん (2012-03-30 23:01) 

はる*口角

>こまちゃん
 いよいよ桜の季節です
 開花宣言出ましたが 今年は歩みがゆっくりな様です
 桜歩き 頑張るぞ!!
by はる*口角 (2012-04-03 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もらった~~♪徳川園散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。