SSブログ

湖東三山 百済寺(ひゃくさいじ) [旅]

湖東三山(天台宗)金剛輪寺から車で15分
最後は釈迦山百済寺

まずは やはりお庭からなんですが
一番高いところから眺めると・・・見えますか?
DSC09411.JPG
何がって ほらさすが湖東三山 霞んではいますが↑この辺に琵琶湖の湖面が!
DSC09412.JPG
DSC09413.JPG
西明寺も金剛輪寺も 何故お寺には立派な庭があるのかな?と思っていたら
仏様をおもてなしする為に造営するそうです

DSC09415.JPG
本堂 慶安3年重要文化財
DSC09410.JPG
もともとは聖徳太子の祈願によって
百済人(くだらじん)の為に建てられた歴史1400年の古刹
その後平安時代に 天台宗のお寺として整備された
DSC09417.JPG
一時は 「湖東の小叡山」と称されるぐらい大寺院として栄え
広大な敷地に たくさんのお堂や僧坊の跡が・・・
残念ながら度々の焼失などで
今はこのお城の様な立派な石垣に名残を残すのみとなりました
DSC09418.JPGDSC09419.JPGDSC09545.JPGDSC09539.JPG
(春には立派なタラの芽も)
百済寺 公式ホームページhttp://www.hyakusaiji.or.jp/

湖東三山 三寺それぞれ違った趣きがあって面白い
今回は車で巡りましたが
自然歩道でつなぐルートもあるようなので
いつの日か徒歩でもチャレンジしてみたいと思います
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湖東三山 金剛輪寺大人気のベスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。