SSブログ

SOLAR ARK [旅]

新幹線や高速から見えるこの不思議な物体
何だと思いますか?
DSC08012.JPGDSC08013.JPG
DSC08014.JPG
全長315m 重さ3,000t ソーラーパネル5,046枚
SANYOさんの太陽電池発電所
http://sanyo.com/solarark/jp/
太陽光で発電する エコな奴です
DSC08017.JPG
この4本の柱だけで支えられているそうな
画面に収まりません!!
DSC08018.JPGDSC08019.JPG
ふぉぉぉ 近くで撮っても不思議な物体
DSC08021.JPG
このお方が設計段階からずっと係わり続けてまもなく10年↑
施設のコンパニオンさんが不在となった今でも
「おまえ責任もって解説せよ!」との社命を受け頑張っておられます(涙)
DSC08027.JPG
↑この黄色いバスで来ました 大人の社会見学(笑)
数年前の不首尾で回収した太陽光パネルを貼ってあるとか
これだけでは この工場で必要な電力量は賄えず買電してるとか
この急角度では本来の出力はでないとか(角度は20度~40度がよいそうな)
まだ開発が始まって15年位なので 耐用年数とか故障のデータが不足してるとか
色々楽しい裏話?を聞きつつ 
太陽光発電の先行きを考える一日でした
DSC08030.JPGDSC08031.JPG
☆おまけ☆ ソーラーアーク中央の太陽電池科学館からの眺め
鉄骨の構造体 こちらもまたまた素敵~♪
・・・と言うわけで?今回は絵手紙 お休みです
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

モルディブTシャツ

こんにちは。
素敵な情報ありがとうございます。
気になってました。
てっきり、ノアの箱舟をイメージした、看板を兼ねた
オフィスビルかと思ってました。
予想通り、大きいですね。ただ、遠くから見た以上に
不安定み感じますね。

by モルディブTシャツ (2010-09-16 09:52) 

けいちゃん

おお、すごい建物ですね。
行ってみたーい♡
先日、愛知芸術センターへ用事があり出かけたら、愛知トリエンナーレを視察に来ていた皇太子様と遭遇しラッキーでした。でも、すごい警備体制にうんざりでした。
絵手紙 送りました
by けいちゃん (2010-09-16 12:17) 

はる(uta)

>モルディブTシャツさん
 不安定な形ですが 強風や地震の時は
 全体がフニャフニャ揺れて力を逃がすそうです
 ・・・台風の時見て見たい気がする(笑)
by はる(uta) (2010-09-17 07:43) 

はる(uta)

>けいちゃん
 ソーラーアーク 
 夜はイルミネーションしてるらしいですょ
 今度高速で安八を通ったら探してみてください

 トリエンナーレ
 生ひろ君に会ったんですか!!いいな~
 私も市美と納屋橋会場は行きました
 映像やインスタレーションが多いですね
 涼しくなったら長者町 一緒に行きませんか?
by はる(uta) (2010-09-17 07:49) 

こまちゃん

そーら大変そうだ! at烏魯木齊
by こまちゃん (2010-09-19 03:05) 

はる(uta)

>こまちゃん
 烏魯木齊ですか・・・遠い・・・んでしょうね多分
by はる(uta) (2010-09-21 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花歩記201 夏の名残秋の味覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。