SSブログ

野菜を食べよう22 泣けない野菜たち [野菜料理レシピ]

今冬は雪がたびたび降って
DSC08467.JPG
絹さや さとうえんどう等 表面に霜焼けが・・・
そこで店頭には「見た目は悪いけど味は大丈夫です!」って張り紙付きで
定価よりお安く出回ってたので ついつい同情して購入
DSC08493.JPG
ん~『卵とじ』にすれば見た目も遜色ないし味は同じ
ここまで育てた農家の皆さんの労力を考えると 
捨てちゃうのはもったいない
でも見た目が悪いと産直市を除けば 
一般的には売れないし どうしたらいいんだろう。。。
天候や自然災害に影響されない農業って有り得るのかな?

新燃岳の噴火で 農作物が灰だらけのニュース映像を見るにつけ
かわそうな野菜たちに同情を禁じえないのであります
それにしても野菜が高い!!(涙)
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

海を渡る

もったいないですね。
ちゃんと訳ありで出せば、売れるんじゃないでしょうかね。
by 海を渡る (2011-02-16 13:46) 

はる(uta)

>海を渡るさん
 もったいないもったいない
 企画品しか売らない流通に問題があるのか
 きれいな物を求める消費者に問題があるのか・・・ですね
by はる(uta) (2011-02-17 08:01) 

cheese999

野菜が高くて。。もやし大活躍でう(^_^)
by cheese999 (2011-02-17 22:20) 

はる(uta)

>cheese999さん
 もやしは安定供給ですね!
 あとキノコ類・海藻類も頑張ってます
by はる(uta) (2011-02-18 07:21) 

広島ピアノ

こちらこそ。
訪問して頂き、有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2011-02-18 12:10) 

はる(uta)

>広島ピアノさん
 核は無くさなければいけませんね!!
by はる(uta) (2011-02-18 16:37) 

こまちゃん

鹿児島方面からの出品にも「灰がかかって居ますがご理解願います」
って書かれていました。払っても直ぐ付くんだそうです。
中国にも莢豌豆や隠元がありますが、スジはそのままで料理されてます。
(@灬@;スジっぽいぜ~!
by こまちゃん (2011-02-19 02:01) 

pokochan♪

きぬさや・・・いいですね~。^^
コンビーフを炒めて、一緒に和えて塩胡椒で頂くと最高に美味しいです。

by pokochan♪ (2011-02-20 06:09) 

はる(uta)

>こまちゃん
 灰は洗い流せるのでしょうかね?
 雪に埋まったキャベツやブロッコリーは
 逆に凍結防衛で甘味が増すので
 それをメリット表示にして売り出してるようです
by はる(uta) (2011-02-21 07:40) 

はる(uta)

>pokochan♪さん
 おおお 大人の味ですね メモメモ!!
by はる(uta) (2011-02-21 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2作目~~♪これも噂の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。