SSブログ

野菜を食べよう25 ひとりじめ [野菜料理レシピ]

土付きらっきょ
DSC08836.JPG
芽と根を切って洗う
DSC08838.JPG

これは ミョウガの茎(ほんとに製品出荷後の茎だけ 笑)
DSC08879.JPG
これだけいっぱい入って60円
DSC08888.JPG
どちらも甘酢に漬ける
食中毒が心配なこの時期 
酢漬けは 殺菌作用と酸味で食用増進にお勧め
ただし うちのは黒酢と黒糖なので 色が黒い・・・
 
野菜じゃないけど こんなちっちゃいの発見~♪
DSC08881.JPGDSC08883.JPG
柑橘類と比べても こんなに小ぶり
でも未熟者じゃぁない
DSC08892.JPG
半分に切って 
そのままスプーンで食べるのにちょうど良い大きさ
ついた名前が『ひとりじめ』*熊本産小玉すいか*
DSC08887.JPG←シールは実物
ほら昔から言うでしょ
悲しみは 分け合えば半減する
喜びは 分け合えば倍増するって


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 7

ちー坊

スイカまだ食べてない(*ノωノ)
by ちー坊 (2011-07-01 12:02) 

海を渡る

こんな小さなスイカは始めて見ました。
by 海を渡る (2011-07-01 17:23) 

はる(uta)

>ちー坊さん
 スイカ はしりがおいしいですよ~
 やはり農家の皆さんが付加価値の為に
 大切に作っておられますから~♪
by はる(uta) (2011-07-01 17:42) 

はる(uta)

>海を渡るさん
 大きなスイカ買っても冷蔵庫に入らないし
 かと言ってカットスイカもちょっと・・・
 と言うことで この頃流行のようです
 それだけ少人数の家庭が増えたってことでしょうか?
by はる(uta) (2011-07-01 17:46) 

こまちゃん

毎日食後のデザートはスイカです。
中国には、どこでもいつでもあるし安いんです。
(冬も食べます)
このミニ西瓜、一人っ子政策で一戸当たりの人数が少ない中国の
都会では人気です。田舎は活家族なので、小さいのは向きません。
398円って事は30元。こっちでは5,6元(65円前後)です♪

で、「スイカは尻がおいしい」のですね♪
黄色くなってますしね。(*灬☆)\バキッ!
by こまちゃん (2011-07-01 18:46) 

はる(uta)

>こまちゃん
 中国のスイカ 安くていいですね~

 スイカって昔は水分ばっかりで
 塩ふってかぶりついたのもですが
 今時のスイカは糖度が高くて(12度ぐらいある!)
 いっぺんにたくさん食べるとくどい感じがします
 やはり「幸せは分け合う」方がいいようです

by はる(uta) (2011-07-05 07:07) 

はる(uta)

>こまちゃん
 追伸 「スイカは尻がおいしい」?
 あ・・・そういうことか!今頃気が付いた(*灬☆)\バキッ!
by はる(uta) (2011-07-05 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。