SSブログ

着ると気持ちも引き締まる [和の小物]

日本人なら お正月はやっぱり着物でしょ
・・・とは言っても はや24日ですが旧暦の1月2日と言うことでお許しを
DSC09225.JPG
     *鮫小紋の付け下げ 花の刺繍の名古屋帯*
白地の帯が 華やかでお正月らしい 大好きな帯
DSC09228.JPGDSC09227 (2).JPG
     *黒地小紋 花の刺繍の名古屋帯*
同じ花の刺繍でも モノトーンなので上の帯より地味
・・・にしても 帯の形が悪すぎ・・・やっぱりちょくちょく着ないと!
きりっと気持ちを引き締める為にも
DSC09087.JPG前回は淡桃色の帯にしたが
もう少し派手な帯と合わせてもいいかも
なんせ八掛が 濃い青でかなり派手なので・・・
DSC09238.JPG赤の帯なんてどうかな?
「赤」は見る人に元気を与える色
でも注目を浴びるので 本人にもエネルギーがないと大変!
だってヒーロータイムの主役は 「赤」でしょ(笑)
赤から元気をもらうのか 元気だから赤が着れるのか
それは定かでないけれど
元気が足らないときは 赤を使ってみるといいかもしれない 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 4

アルマ

赤は攻撃、青は鎮静って言うのが一般的ではありますが、その時の気持ち・気分で使い分ける・・・のもいいのかなって思います。
赤の似合う女性って言うのは素敵だと思いますよ(#^.^#)
あ、和服の似合う女性もね(^O^)/

by アルマ (2012-01-24 11:00) 

はる*口角

>アルマさん
 赤にも色々あって 朱っぽいのは苦手で
 深みのある赤なら好きです
 着物は もっと頻繁に着たいのですが
 移動手段が自転車中心なので
 それを考えると なかなか着る機会がないのです(涙)
by はる*口角 (2012-01-25 17:54) 

少佐もどき

昨夜は京都祇園円山公園の料亭で舞妓さんと芸者さんの踊りと歌、本格京懐石を堪能してまいりました。
舞妓さんは振袖に自毛で日本髪を結い、化粧も可愛らしい感じでです。昨年もお座敷に来た舞妓さんが今年もあがってきたので昨年よりグレードアップした可愛らしい名刺をもらいました。
ほんまに、日本女性の着物姿は良いですな~!
でも、京都市内で着物着てカップルで歩いてる女性はほとんどが中国語を話していました。中国・台湾パワーは京都でも溢れていました。
子供の頃は近所の八百屋さんでも着物姿のお母さんをよく見かけましたが最近は…、
原発に負けるな、日本人!、中国パワーに負けるな、日本人!
by 少佐もどき (2012-01-26 09:38) 

はる*口角

>少佐もどきさん
 京都 楽しそうでよかったです
by はる*口角 (2012-01-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

辰年の年賀状トヨタ博物館(前編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。