SSブログ

☆★野菜を食べよう☆★ 9 何者じゃ? [野菜料理レシピ]

これなんだかわかりますか?
緑色で まわりにひだひだが付いています
DSC07108.JPG
     *しかくまめ*だそうです
もともと沖縄で作られているそうですが
ここ2~3年地元の産直売り場でも見かけます(温暖化の影響?)
一袋10本ぐらい入っていて 100円!
DSC07111.JPG
切り口はこんな感じ ふむ・・・確かに四角と言われれば四角かな?
そのまま刻んで 煮物にしたり炒めて食べます
真ん中の豆の食感がコリッとしておいしい
味はササゲとか絹さやに似て それ程くせはありません
DSC07110.JPG
見た目はちょっと不思議
思い切って手にとって見ると案外いい奴かもしれません
野菜も人も。。。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

少佐もどき

変わった形の豆ですね!
今度リクエストします。
ところで昨夜の台風での被害はありませんでしたか?
私は会社が名古屋ですのでニュースの通り、昨夜倉庫の前の道路が川になってしまいました。
前日に土嚢替わりにシートやパレットを使用し、水の浸入を防ぐ手立てをしましたが、1っ箇所のみ浸水してしまいました。(残念)ただ、昨年の大雨のときの被害より進入度合いは少なく、実被害も最小に留まりました。
utaさんのお宅ni被害がないと嬉しいんですが…
by 少佐もどき (2009-10-08 16:11) 

こまちゃん

鉄人18号は、こちらは少し逸れましたが、それでも風は凄かったです。
そちらは如何ですか?
名古屋に居る知り合いは、トマト栽培の達人ですが、上陸の3時頃には
ハウスに閉じこもってトマトたちを守っていたそうです。
隣のハウスが飛んで行くのを見て、半ば諦めたそうですが、トマトに囲まれ
思索を駆使し難を逃れました。寝たのは6時半だったそうですが、こまも6時まで
寝られませんでした。

このマメ、見た事ありませんでした。面白いですね。
by こまちゃん (2009-10-09 12:13) 

uta

>少佐もどきさん
 直撃だったので 家が風で揺れる恐怖の一夜を過ごし
 早朝 台風の目(切れ長の)をボーっと眺めていたら
 その後の吹き返しに瓦持っていかれました(涙)
by uta (2009-10-09 16:31) 

uta

>こまちゃん
 正太郎君の操縦ミスですかね?
 トマトの達人 例の人ですね
 「思索を駆使」ってもしや超能力者??
 なんにしてもご無事でよかったです
by uta (2009-10-09 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。