SSブログ

舞ってます♪ 13 [舞いゆくもののあはれ。。。]

先日の台風で・・・
DSC05727.JPGDSC07126.JPGDSC07128.JPG
栗の木って堅いんですね 
風に耐えられずバキバキ・・・
他の木はこれ程折れた様子はありません
せっかくの収穫を前に残念(涙)
DSC07124.JPGそして柿の実もボタボタと・・・
DSC07123.JPG←柿じゃないですが・・・
我が家の瓦も舞ってしまいまして(!)
瓦職人さんが来てくれた訳ですが
「こんなお年寄り大丈夫かな。。。?」と思っていたら
なんと身軽にスイスイ屋根に登っていかれました
さすがはベテラン
台風は困りものですが 
往年の職人さん達が活き活き働いているのを見るのは気持ちが良かったです
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

こまちゃん

田舎(京丹波です)から丹波栗が来ました。
デカイっす!!
前々から不思議だったのは、丹波栗って真ん中の栗も丸っこいんですよね。
真ん中って「ペッチャンコ」なイメージがありましたので、田舎で見た時は
驚きました!(初めて見た時は少年時代でしたが、まぁ、ほんの数年前ですね^^)
by こまちゃん (2009-10-22 15:26) 

uta

>こまちゃん
 真ん中も丸いんですか!!
 それって丹波栗の特徴なんですか?プリプリ
 栄養状態がいいのかな なんにしてもおいしそうですね
 但し おいしい栗ご飯にたどり着くには
 つらい皮むきが舞っていますが・・・
by uta (2009-10-23 17:43) 

こまちゃん

えええ~!皮むきしながら、皮を「舞々」させちゃうんですか~♪
お行儀良くないッスよ!
変換機能も「舞いシリーズ」で固定なんですね~!^^
丹波栗の真ん中、両面がへこまず膨らんでいるのが多いんですよ!
3つ並べると、なんか主張し合って居るみたいで仲良しって感じしません。。。^^
栗ご飯、沢山戴きました~♪え?皮むきッスか?全部オカンがやってました~(^^;ゞ
by こまちゃん (2009-10-24 16:16) 

uta

>こまちゃん
 師匠のリクエストにお答えして「舞ってます」(笑)

 お行儀よくないって・・・普通皮むきすると
 あたり一面鬼皮渋皮が舞々しますよ
 とにかく堅いんですから!!
 母上のお手いたわって下さいね
 あれは本来男性の仕事かもしれない(ご提案)
by uta (2009-10-24 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舞ってます♪ 12舞ってます♪ 14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。