SSブログ

まるももちゃん [ももいろ]

ALMER Les SUCRESさんの「まるももちゃん」
DSC08945.JPG
丸の白桃を繰り抜いて 
中に生クリームを詰め込んである
土台はクッキーかな? 
クリームは甘さ控えめ 桃の甘みが前面に出て 
桃好きには たまらない逸品 480円
一日数量限定なので 午前中にいかないと売り切れの場合も
TEL0561-72-2345(エメル・シュクレ日進市竹の山) 電話予約した方がよいかも
ただし「まるももちゃん 下さ~い」って言うのがちょっと気恥ずかしい。。。
DSC08990.JPG桃太郎のおばあさんは
 
「流れてきた桃を拾って中から出てきた桃太郎を育てた」
と言うのが 一般的な昔話だが

「桃を拾って食べ 若返って桃太郎を生んだ」

と言う説もあり 桃は古来不老不死の象徴だったらしい
なるほど この赤ちゃんのおしりのようなフォルムを見ていると
うなずけるものがある


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 10

こまちゃん

中国では長寿の象徴で、福禄寿が抱えています。
古い絵では、子供や老人の絵にも、良くセットで用いられています。
なのに、「あの堅い桃ってどうよ!!」と思うのでした・・・
by こまちゃん (2011-08-24 11:56) 

海を渡る

こんにちは。
桃はそのまま食べてもおいしいですが、
これはまた格別おいしそうですね。
始めて見ました。
by 海を渡る (2011-08-24 16:20) 

少佐もどき

お久しぶりです!

まるももちゃん 食べたい~!!
by 少佐もどき (2011-08-24 16:46) 

はる(uta)

>こまちゃん
 「あの硬い桃」が中国古来の物ですかね?
 日本のは かなり品種改良されて
 甘く柔らかくなってるんでしょな~
 イメージとしては こちらの方が長生きに効きそう(笑)
by はる(uta) (2011-08-25 07:34) 

はる(uta)

>海を渡るさん
 ちょっと買いに来るには遠方すぎますね~
 もしかしたらお近くのケーキやさんに
 似たものがあるかも?季節物ですから
by はる(uta) (2011-08-25 07:35) 

はる(uta)

>少佐もどきさん
 まるももちゃん いっぱい食べて
 長生きしてください!!
by はる(uta) (2011-08-25 07:37) 

ゆっこ

あるある、注文ためらうネーミング商品
たとえば 熟し柿「あっぽ」福島弁ではうんにょ^^;の意味
あんこもちにゴマをまぶした「よぐたがり」秋田弁の強欲
貝に味噌つめた「つまってるかい」etc...

包装が済んで「よぐたがりのお客様~」と呼ばれるのはチョット・・・
by ゆっこ (2011-08-25 16:18) 

はる(uta)

>ゆっこさん
 「あっぽ」「よぐたがり」
 他地方の者が聞いてもわかりませんが
 色々おもしろいのがあるんですね~
 「まるももちゃん」女性が頼むのは気になりませんが
 いい年をしたおじさんが恥ずかしそうに注文するのが
 見ていて楽しいです(笑)
by はる(uta) (2011-08-26 12:42) 

karesusuki

桃好きで~す。

見ただけでたまりません。
ジュルッ!ヨダレが^^


by karesusuki (2011-08-28 10:46) 

はる(uta)

>karesusukiさん
 今年の桃も間もなく終わりですね~
 巨峰 梨 イチジクが出まわってきました
 それぞれ それなりにおいしいです
 季節をいただきます!!
by はる(uta) (2011-08-29 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信楽探検隊3そうだ!海へゆこう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。