SSブログ

花歩記212 記念植樹 [花ごよみ]

間もなくオープンする ご近所のお店の植樹祭に参加
初体験なので ドキドキ・・・
DSC09064.JPG
まずは受付
家族連れが多いみたい
DSC09063.JPG
店内で待つことしばし。。。
DSC09066.JPG
一応 開会式があって 某市長の来賓挨拶
DSC09067.JPG
担当者から 植樹について説明(わぁもろ逆光 苦笑)
DSC09070.JPG
いよいよ植樹開始~♪
DSC09071.JPG
割り箸で目印してある所に 穴を掘って苗を植える ひたすら植える 
それにしても良い天気だな~
DSC09072.JPG
次に苗の根元を稲わらで やさしくマルチ
DSC09073.JPGDSC09074.JPG
クチナシ                                サツキの仲間?
DSC09075.JPGDSC09076.JPG
ムラサキシキブ                                ナンテン     
DSC09077.JPGDSC09078.JPG
ドウダンツツジ                                 サザンカ
その他 キンモクセイ(日進の木) カエデ(長久手の木) 等々全部で20種2800本
地域の生態系を崩さないように木を選ぶらしい
DSC09080.JPG
散らかった わらをお掃除お掃除
DSC09082.JPG
最後に わらが風で飛ばないように 縄をかけて終了

いやぁこの縄かけが みんな不慣れでうまくいかないのなんの
造園業者に任せちゃった方が いいんじゃない?
でもまぁ自分たちで植えたって感触にはなるかも(笑)
DSC09083.JPG
200人募集のところ総勢300人くらいの参加
私の植えた苗たちよ(他の人のも もちろん)
買い物行く度に 「元気かな?」って覗くから
枯れないで大きくなってね!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国宝犬山城秋を感じるのは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。