SSブログ

国宝犬山城 [旅]

平成23年の秋のある日 犬山のご城下
DSC09040.JPG
お団子屋さん まだ日差しは暑い
吉本の芸人さん サムタイムズかな?
人力車で元気に走りまわってたけど 残念ながら画像は無し 手は振ったよ(笑)
今度は毎週火曜日午前10時と11時に犬山城のお笑いガイドをするらしいby中日新聞
DSC09041.JPG犬山祭の山車の保管庫
DSC09038.JPG
お!はるか前方に・・・
DSC09039.JPG
あれこそは・・・
DSC09042.JPG
『国宝 犬山城』 現存する日本最古の木造天守閣
平成16年までは なんと個人の所有だったそうな!
http://inuyama-castle.jp/
DSC09043.JPG
天守閣から 眼下に木曽川を望む(上流)
DSC09044.JPG
木曽川(下流)

天守閣へ登る階段は かなり急なので
足腰の丈夫でない人は 無理かもしれない
元気な人でも スカートはNG
最上階から 望む景色は絶景かな絶景かな
でも手摺が低いので 高所恐怖症?の人は立ち上がれなかった
下の階でも 床下が板一枚なので怖くて歩けない人も。。。
高いところが全然平気な者(煙となんとやら)にとっては理解し難い
DSC09059.JPG昔の人は
あの急な階段でも 着物で生活していたはず
確かに床板のすき間から 階下が見えるけど
何百年も大丈夫だったんだから
ちょっと過敏すぎないかな(子供連れの母親だった) 
日本人 毅然と行こうよ毅然と!
DSC09061.JPG
ヒガンバナって潔い感じがしません?


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

アルマ

ここは風が強いと上に登っても外が見られないのが残念ですよね(^^ゞ
一度そういう事があったので・・・
大河で江が放送されると決まったあたりから犬山城って観光客が増えたような気がします。混んでませんでした?
城下町はゆっくり歩いた事が無いんですよね(^^ゞ

by アルマ (2011-10-05 13:34) 

はる(uta)

>アルマさん
 この日は幸い爽やかな晴天だったので思いもつきませんでしたが
 確かに雨や強風の時は 危ないでしょうね~
 たまたまビール祭り開催中でしたが
 混み合うほどの人出ではなかったです
 
 城下町は新旧の建物が 混在していて残念
 規模が手頃なので お城とセットでうまく開発すれば
 散策するのに良い町並みになると思うのですが
 そこまで全体的な計画が無い感じがしました
  
by はる(uta) (2011-10-06 07:48) 

こまちゃん

彼岸花の白はホントそういう感じですよね。
赤はちょっとやんちゃな感じがしますが・・・(^灬^;
白、なかなか見かけないのでそう思うのかな?

by こまちゃん (2011-10-11 22:52) 

はる(uta)

>こまちゃん
 白ヒガンバナ 前のうちは庭にあったんです
 懐かしいな~今年も咲いてるかな~
 今回の取材は天白川の堤防ですが 
 すぐ近くに白花の大群生がありました
 残念ながら時期を逸して花がしおれていたので
 来年は忘れずに撮してきます!!
by はる(uta) (2011-10-13 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。