SSブログ

秋を感じるのは? [野菜料理レシピ]

やっぱり栗ご飯!
DSC09056.JPG
皮むきは大変
硬くて 時間かかるし 手も痛いくなるし
そして この殻の山!
DSC09055.JPG
左は普通のクリ(市販品) 右はヤマグリ(拾ってきた)
小さくても やっぱり一つ一つむく手間は同じ
DSC09088.JPG
でもでも こうして炊き上げた 栗ご飯の味は格別~♪
DSC09057.JPG
今年のクリは 甘みが強くねっとりとして濃い味
そう言えば先日食べた栗きんとんも 甘みが強かった
天候のせいかな?
DSC09101.JPGbyR子さん
色々なところで 秋が入り込んで来る
四季のある日本っていいな
あなたは 何に秋を感じますか?
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

アルマ

栗ご飯、良いですね~しかも二種類の栗の違いが楽しめるなんて(^^♪
確かに栗を剥くのは手間がかかりますよね。私も先日茹でた栗を剥くのに途中で投げ出しそうに・・・(^^ゞ

by アルマ (2011-10-19 11:41) 

こまちゃん

山栗、小さいくせに、これがまたおいしいの何のって♪
大きな栗に、深い味わいを添えて呉れましたね。

松茸は写真だけだったけど、栗はお燗の田舎丹波から送ってきたので
食べましたヨ~♪(お爺ちゃんが居た頃は松茸もあったけど。。。
(全部貰いモンやん!('灬';ゞ)
by こまちゃん (2011-10-19 13:34) 

はる(uta)

>アルマさん
 むく前に湯にしばらくつけると良いと聞いて
 やってみましたら 鬼皮が柔らかくなって
 幾分作業がはかどりました
 テレビを見ながら 秋の夜長の手仕事です
by はる(uta) (2011-10-20 14:53) 

はる(uta)

>こまちゃん
 おおおお かの有名な丹波栗ですか!!
 松茸もあったなんて 貰い物でもなんでも
 うらやましい限りです
 昔は 松茸狩りあちこちでやってましたよね?
 松茸さま~~今いずこ?(涙)
by はる(uta) (2011-10-20 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花歩記212 記念植樹信楽探検隊4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。