SSブログ

湖東三山 金剛輪寺 [旅]

湖東三山(天台宗)
西明寺から国道307号線を車で南下すること5分
2つ目のお寺 金剛輪寺
素朴な西明寺よりちょっと商売っけがありそう
パンフレットも大判 博物館や茶店もあり(あくまでも個人の感想です)
 
黒門を入る
DSC09396.JPG

順路は やはり立派なお庭から
DSC09397.JPGDSC09398.JPGDSC09399.JPG
桃山・江戸初期・中期の三庭からなる
紅葉の頃に来るとよさそう

長い参道の両脇にはたくさんのお地蔵様が・・・
水子供養でしょうか
ちょっと写真に収めるのは控えました
あ・・・ようやく山門が見えてきた! 二天門(重要文化財)
DSC09400.JPGDSC09401.JPG

二天門をくぐると
大悲閣本堂 国宝  
DSC09402.JPGDSC09403.JPGDSC09408.JPG
ご本尊は聖観世音菩薩(天平期)は秘仏で公開されていません
行基さんが彫ったと言われ
ある日赤い血を流しておられたとか・・・
それからこの寺の紅葉は「血染めの紅葉」と呼ばれるそうな

木立の奥に 三重塔(待龍塔) 重要文化財
DSC09409.JPG
DSC09407.JPGDSC09406.JPG

三重塔を眺めていると すぐ脇の階段に何かが・・・?
DSC09404.JPGDSC09405.JPG
野生のお猿さんだ!!びっくり
ひなたぼっこでもしてるのか ここまで近付いても逃げません
しばらくすると山へ帰って行きました
お猿さんもタケノコ堀りに出てきたのでしょうか(笑)
DSC09555.JPG
金剛輪寺 公式ホームペジhttp://www.kongourinji.org/


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。