SSブログ

瀬戸のお雛めぐり(前編) [旅]

焼き物の街 愛知県瀬戸市
瀬戸蔵にある 「ひなミッド」 まずはここからスタート!
DSC09299.JPG
瀬戸蔵とは 観光の拠点として
瀬戸焼のミュージアムやショップ レストランがある施設
もちろん公共駐車場もここ
DSC09300.JPG
入ってすぐ眼を引くのが 高さ4mの巨大ひな壇
作家物から子供の作品まで 約800体のおひな様が並ぶ

瀬戸蔵を出て東へ「せと末広商店街」
DSC09306.JPG
なんだか懐かしい感じのアーケードが続く両側には
店頭や空き店舗を利用して新旧様々なおひな様がお出迎え
DSC09301.JPG
「せと末広亭」 寄席も開かれるとか・・・つるし雛が素敵
DSC09304.JPG
昔旅館だったここには 昭和のおひな様
ちゃぶ台なんかもあって「なつかし昭和館」
DSC09303.JPG
ここは元なんだったのかな?
DSC09305.JPG
かなり古くて大きなおひな様と
瀬戸らしく 陶磁器やガラスの創作雛が色々
買いたい方は○○屋へどうぞだって(笑)商売っけたっぷり
DSC09320.JPG
瀬戸の街の中央を流れる瀬戸川
この両側には瀬戸物のお店がいっぱい立ち並ぶ

お雛めぐりは末広商店街を抜け この川を北側へ渡る
以下後半に続く・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

こまちゃん

ひ・・・ひなミッド!?
そのメカチックな名前もそうですが、このでかさにビックリ(@灬@;
で、巨大ひな壇の、真ん丸なぶた猫軍団にもビックリ~!
by こまちゃん (2012-03-08 23:31) 

はる*口角

>こまちゃん
 ひなミッドとか日本人こーゆー乗りが好きですよね(笑)
  
 え・・と信楽が狸なんで
 瀬戸は招き猫で対抗?あくまでも個人的感想です
 でも招き猫ミュージアムとか
 招き猫ばっかり売ってるお店とかあったりして
 はるのブログアイコンの招き猫もそこで制作しました~♪
by はる*口角 (2012-03-12 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。